予言者達 141〜160

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 やっぱり、日比谷は大人気みたいです。141〜150は、日比谷復活で話題がループしているので、一つだけに回答します。

148 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/05 19:41 ID :Z88RhUXz [2回発言]
    仮になんてせずに
    開成 200
    日比谷50
    だったらどっちいくかな?

 私なら日比谷ですね。まず、学費の心配がない。次に、東大生の友達は50人もいれば十分です。それ以上は一緒です。それに、ひょっとしたら、自分も頑張れば東大に行けるという励みになります。また、東大以外にもいろいろな国立大学や早慶MARCHにも多数友達ができて同窓会が楽しそうです。このあたりは価値観の問題です。社会人になって思いますが、周りが東大卒ばかりだと仕事が進みません。雑多な経歴をもった集団のほうが適材適所で仕事がはかどります。協業作業で怖いのは、メンバーの弱点が重なってしまうことです。いくら個人個人が優秀でも同じ経歴を持った人をそろえると、全員の弱点が重なって想定外の停滞をしてしまいます。
 クイズ番組で5人がチームになり、5人のうち一人でも正解したら次のステージに進めるという番組があります。例えば、お笑い軍団が出て、簡単な問題なのに間違える人が出ますが、必ず正解者が一人以上は出て、ステージをどんどん進めて最終ステージまで行きます。一方、東大美女軍団も出るのですが、簡単な問題のときは全員寸分たがわず正解するのですが、ステージが進んで、最終手前のステージで奇抜な問題が出たとたん全滅して敗退してしまいます。それを想像するといいでしょう。

 151〜160は開成ネタがループしているので、また一つ選んで回答します。

157 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/06 00:25 ID :bx5OotE+ [1回発言]
    いま私立にいってる層が私立にいけなくなるくらい不景気になったら
    いま都立行ってる層は大学進学も困難になる。

 私立に行っていた優秀な人が都立に来るのだから、都立が優秀になるだけだと思います。それに、東京大学世帯年収400万円以下には授業料を免除するので、不景気は関係ありません。東大の募集人員は変わらないので誰かが合格します。そして「紙と鉛筆と教科書」の三点セットで勉強できる人が東大に合格するだけです。最初に潰れるのは法外な授業料を請求する学習塾だと思います。