予言者達 361〜370

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

361 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/14 21:23 ID :GomvOclU [2回発言]
    公立名門校はこういう力も無視できない。
    進学実績以外に学費差も大きく、伝統、人脈、知名度、校風、課外活動、立地
    など高校そのものの魅力の優位性が公立名門校にはある。日比谷クラスになると
    私学では到底太刀打ちできない。進学の優位性はかなり差し引いて考える
    必要がある。都内で安全圏にある私学は御三家だけだろう。それも武蔵は怪しい。

    都立高校は、ただでさえ近年の公立回帰で人気が上がっているうえに、
    学区廃止でこれからは特定の高校に全都1200万人口の秀才児が集結する
    わけですから、数年後の進学実績は当然伸びますよ。また、今の改革が
    起爆剤となって、都立は近年と比べても第一志望の割合が高まっています。
    進学実績が上がれば、成績上位で公立を目指す人もますます増えます。
    7日の都立校志望調査では、日比谷の倍率が2倍程度に膨れ上がり、
    その8割が学区外だそうです。都立高校でも最難関になるようです。
    既に昨年、早慶附属以下の私立高を辞退して重点高、独自問題の日比谷に
    進学した生徒は普通にいました。その受験生が見た2001年の
    進学実績では、日比谷は都立高に限定してもベスト5にも入っていません
    でしたから、こうした流れは進学実績以外の「何か」が原動力になっている
    ことは明らかです。私立が武器とする進学の優位性が通用していません。
    将来の姿は容易に予想がつきます。

362 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/14 22:33 ID :HgDX4xD5 [2回発言]
    とりあえず、日比谷は今の高2が受験する来年が見物。いきなり東大10ともなると、
    2005=17 → 2006=25 →2007=35 と勢いを増すのではないかと思う。

    西はその後追いかもしれない。

370 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/15 00:46 ID :hV1ZW5Yk [1回発言]
    公立回帰だなんて決してそんなことにはならない。公立校の中の差が拡大するだけと言うのが
    常識です。

 別に日比谷ネタばかりを選んでいるわけではありませんが、首都圏で予測に関係する書き込みを拾い上げると、やはり日比谷に行き着いてしまいます。都立復活の動きは

  • 特定の学校に優秀層が集中する
  • 裾野が広がる

の二段階になるでしょう。

365 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/14 23:45 ID :ld/eXg2G [1回発言]
    灘とラサールと御三家はそう簡単には落ちぶれないと思う。筑駒学芸櫻陰も。
    女子学院と双葉の健闘を祈る。

 過去に絶対安泰だと思われたところでも表舞台から消えることはあります。しかし、一歩間違えると妄想になりますから、正直言って私にはそんな大胆な予測をする勇気はありません。