予言者達 121〜140

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。


 公立復権をテーマにした書き込みがあったのですが、長文だったのと全国に範囲が及ぶので、コメントはパスします。

121 : 都立には喝 : 02/12/27 13:36 ID :sKVqiayl [1回発言]
    ちょっと「私立城北」の東大合格者数が少ないように思うのですが・・・!

124 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/30 18:53 ID :QFD7+7fR [1回発言]
    >>121
    「私立城北」は3年後に西に完全に抜かれたあと、
    日比谷・戸山・小石川に袋叩きにされる予想が出ているからね。

 城北は私も意外でした。関係者の皆さんすみません。城北がここまで健闘するとは思いませんでした。都立復権で一番割りを食うのはこの位置にある私学だと思ったのですが、意外と、独自性を打ち出して、今では、近隣の武蔵や巣鴨と遜色のない実績を残しています。むしろ海城が高校募集をやめてしまったあとは、城北がその後釜に納まりそうです。城北の今後は注目です。

133 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/05 16:32 ID :1MuM+QFN [1回発言]
    >>128
    どうみても公立が低迷したのは内申書とか学区制のせいだから
    これらがなくなりつつある流れが加速すれば、学費が安い分
    公立の名門校が復活するだろう。すくなくとも周囲のうわさや
    2ちゃんのレスをみると私立高校の大学受験実績は,その高校の教師の
    手腕、力量というより,塾通いや学習参考書による生徒本人のの自学自習
    によるところに負うようである。教師の力は、公立、私立とも
    大差なく,いずれもDQNとは言わないまでも凡庸らしい。
    この不況のご時世では、もっと公立高校から東大に進学できるように
    なってほしいものだ。

134 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/05 16:39 ID :deMH/VtT [1回発言]
    >133
    それはない。開成、麻布など上位私立の進学実績スーパー向上のせいだと思うが。
    +もちろん都内のスーパー実績低下ね。

135 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/05 17:41 ID :Z88RhUXz [2回発言]
    ない。
    私立の教師の方がいい。

 教師の質はわかりません。確かに予備校の先生が学校で教えたら効果はあると思いますが、都立も名門私立も基本的には自分で勉強しなければ何も始まらない環境です。

136 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/05 18:02 ID :Am/QnQ7O [1回発言]
    >>133
    > その高校の教師の手腕、力量というより,塾通いや学習参考書による生徒本人の
    > 自学自習によるところに負うようである

    結局、みんな、ネームバリューで行くということだよね。
    今後、日比谷・西が台頭してくると、私立もうかうかしていられなくなるだろうて。
    なんせ、学費が安いというのも一つの魅力。

137 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/05 18:06 ID :skk9/53u [1回発言]
    たかだか数十万円の違いで、都立高を選ぶかなあ?
    それで一生が左右されるんだから、ちょっとくらい授業料が高くても私立のいい
    学校を選ぶと思うけど。

138 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/05 18:13 ID :RH9f4I+i [2回発言]
    今仮に、東大合格者が、日比谷50、某私立50だったらどっちに行くかな?

139 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/05 18:16 ID :7GQhf6Qs [1回発言]
    日比谷50がありえないから比較不要

 毎回思うのですが、「たかだか数十万円の違いで」と言い放つひとってどんな人なんでしょうかね?塾関係者か?お金を稼いだことのない書生さんか?そこに一番興味あります。またまた、コスパ論の話ですが、「たかだか数十万円」が大きく感じる人が10%いてその学校を去ると、次の年の大学合格実績が90%になります。それで大学合格実績が落ちると、また10%が負担を感じ学校を去り、次の年は81%なります。その循環が続くと、その次の年は、72.9%になります。長期的にみたら「たかだか」なんて言えません。