予言者達 511〜520

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 一日に12回も発言している人の書き込みばかり引用するのも偏っていますが、このブログで分析した内容を9年前に言い当てているので紹介します。

518 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/19 23:24 ID :HeOMF3LC [12回発言]
    >>505
    >この2高は安泰の最上位校(開成、麻布、桜蔭、筑駒、学附、駒場東邦)に
    駒場東邦みたいなママのおっぱい臭い無名私学が御三家の武蔵を
    差し置いて最上位校気取りしているのがイマイチぴんとこないのだけど
    現実はそうなってしまっている。(どこがいいの?駒東なんて恥ずかしい
    だけだと思うが・・・)
    駒場東邦は神奈川県からもかなり通っているらしく、神奈川県立は相変わらず
    ダメダメなので、栄光、聖光なども含め当分は今の地位を確保するのかもね。
    やっぱ神奈川がガンだな。基地脳研のお膝元なうえに慶應資本もあるので
    公立改革しようにも有形無形の圧力がかかるのだろうか。

 前半の誹謗中傷に近い表現は無視して、確かに、駒場東邦は神奈川県からの入学者が鍵を握っています。また、筑波駒場の併願として、難易度的にも場所的にも利用しやすいので、人気を維持できているのでしょう*1。親としてはどちらに行っても同じ定期代と通学時間でいけるので入学後の計画も立てやすくなります。
 それと『絶望高校受験』の連載を開始しましたが、神奈川県の事情はいろいろ複雑です。

520 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/19 23:34 ID :HeOMF3LC [12回発言]
    >やっぱり私立校のブランド力は強いからね

    海城、巣鴨桐朋に本当にブランド力があるなら、都立上位校に
    蹴られまくる今の事態には決してならない。
    現在の進学実績は新御三家クラスはるかに都立に勝っている(桐朋は微妙だけど)
    のだから、これはまさしく海城、巣鴨桐朋のブランド力が弱いことの証明。
    特に海城、巣鴨。昨年の東大合格者数日比谷4:巣鴨63、海城53でも
    既に昨年入試で半分以上蹴られて日比谷に流れている。今年は全面的に日比谷進学
    でしょう。これはどう説明する?

    >今の親の世代である40歳前後だと都立
    >は勉強できない子が行くとこというイメージが強く私立の
    >ブランド力は絶大。

    40歳前後の親の子が高校受験ですか?(藁
    今、40歳の人の高校時代は御三家以外はまだ都立優勢ですよ。海城、巣鴨は
    まだ都立の受け皿。桐朋は必ずしもそうでなかったみたいだけどね。
    城北は、今年は小石川はもちろん、ひょっとすると志望調査の竹早人気から
    して竹早にも辞退されるかもよ。今、この様な有様なのに10年先の
    現状維持は無理に決まってる。

 これも『都立高校衰亡史』で考察しました。当時の40歳前後といえば、22年前に中学受験を経験しています。ちょうど1980年の受験ですか。グループ合同選抜制度の前で、西、富士、戸山、青山、国立、立川が学校群の制約があるもの御三家(開成、麻布、武蔵)の次に位置していました。海城、巣鴨の本格的な躍進は1990年代からです*2
 確かに、このIDの方の意見は公立贔屓の内容が多いのですが、時代考証は間違っていません。