予言者達 161〜180

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 2003年と言えば、日比谷の東大合格実績が過去3年間で、6、3、5名と続いた年です。しかし、皆さん、日比谷が好きですよね。1990年以後10年以上も一桁合格を続けた学校ですが、地方の話題と単なる罵倒に始終した書き込みを除外すると、本当に日比谷の話題一色です。しかも、西などのほかの都立を差し置いて話題を独占しています。9年後の私は、以下の歴史を知っていますが、当時予想している人は半分願望で書いたと思います。それが、絵空事でなかったのが驚きです。

  • 2005年、東大14名で、16年ぶり二桁合格
  • 2007年、東大28名で、34年ぶりに20名以上合格
  • 2010年、東大37名で、39年ぶりに30名以上合格
168 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/09 00:50 ID :f9Hqm2lR [4回発言]
    日比谷は予想以上の大人気ですね。
    東大20人越えも思ったより早く、今年の受験生が現役時の三年後
    にもあるかもしれないですね。

    都立高校改革は大成功のようです。他府県でも都立高校改革に触発
    されて新しい、それまでの長年の制度を覆す革命的な動きがどんどん出てきて、
    石原知事は教育界に大きなメルクマールを刻みましたね。

169 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/09 00:58 ID :uCXMOG9K [1回発言]
    日比谷が東大20名の合格者を出しても、地方公立程度でしょう?
    首都の代表公立としては、寂し過ぎやしませんか?

171 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/09 10:01 ID :QS9eXwlX [1回発言]
    日比谷の倍率が少しくらい増えようが、その増えた受験生は他の都立から
    回ってきてるだけなわけで東大云々とは全然関係ないだろう。

179 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/09 17:08 ID :f9Hqm2lR [4回発言]
    >日比谷の倍率が少しくらい増えようが、その増えた受験生は他の都立から
    >回ってきてるだけなわけで東大云々とは全然関係ないだろう。

    そうは言えませんね。
    もっとも、60数人いた昨年の都立高校からの東大合格者数が
    日比谷に集まるだけでも20人くらいは受かるでしょう。

    しかし、最近は明らかに、これまでであれば都立に入らなかったレベル
    の人達が日比谷等の都立高校を目指しています。