予言者達 521〜540

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

522 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/19 23:39 ID :eSYiwH/E [3回発言]
    海城、巣鴨桐朋蹴って都立行く人なんて皆無に近いはず。
    というか、うちの塾でこれらの私立受かった人は都立なんか
    受験もしていない。
    「今年は全面的に日比谷進学 」という妄想がどこからくるのか
    客観的に説明してほしいなwww

523 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/19 23:42 ID :R+B2IOMl [2回発言]
    >>522
    少し前はそうだった。しかし今は違う。
    嘘だと思うなら最寄の塾に行って聞いてみるがいい。

525 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/19 23:47 ID :NqU4nAD7 [2回発言]
    マーチ附属おちて泣く泣く日比谷や戸山に進学してるのが現実。
    まず日比谷や戸山はマーチの合格実績を上げるのが課題。
    城北蹴って都立なんて今時ありえない選択。

526 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/19 23:55 ID :HeOMF3LC [12回発言]
    >>525
    あんたの言うことはもう古いよ。
    それに、昔から都立トップ校に受かりそうな受験生は
    さすがにマーチ附属は蹴るのが多かった。たしかに最悪期、私大バブル期
    は逆もいたけどね。
    西、国立、八王子東クラスなら半分以上は早慶に行けるからね。
    首都圏の公立高校の早慶実績は、東京一工にそうそう合格しない
    高校も含めてこのところ伸びている。

529 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/20 00:15 ID :IaKwt5E8 [4回発言]
    >525小山台クラス(学区2・3番手)とかでもマーチ附属は
        軽く蹴るのは常識ですよ。

530 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/20 00:16 ID :8XCOfvmi [2回発言]
    まーち付属いきたい!!大学付属はラクそーじゃん! 

532 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/20 00:27 ID :ZSc0fUeF [2回発言]
    >海城、巣鴨桐朋に本当にブランド力があるなら、都立上位校に
    >蹴られまくる今の事態
    これ本当?誇張入ってない?

533 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/20 00:36 ID :w6uosT1t [5回発言]
    >>532
    いえ、まったくその通りです。
    もちろん、都立上位校の受験生皆が受けられるわけではなく、
    それは私立対策もした受験生に限られるでしょうが。

534 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/20 00:37 ID :/46/uNPr [1回発言]
    >532
    うそにきまってるじゃん(笑
    海城、巣鴨は都内の100倍いい学校です(^0^

535 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/20 00:40 ID :IaKwt5E8 [4回発言]
    >532城北・市川クラスだったら都立上位校に蹴られまくる
        だろうけどその上のクラスは五分五分だと思うよ。

536 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/20 00:42 ID :HZXUYfEF [1回発言]
    >>532
    んなわけない。それはあくまでもw6uosT1tさんが言ってるデマ。

537 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/20 00:43 ID :w6uosT1t [5回発言]
    >>535
    昨年は互角でした。
    しかし今年は違うでしょう。

 延々と続くダブル合格時の進学先です。確かに、当時は、東大合格者数、巣鴨63名、海城53名、西17名、日比谷5名ですから*1、いくら学費が安くても、上記の私立2校を辞退して、都立に進むというのは考えづらいものがあります。塾関係者なら動向は分かったでしょうが、部外者が推測ではとても言いません。このやりとりも、都立派の勇み足の可能性が高いですが、8年後に海城が高校募集を停止してしまうなんて普通は予想できません。また、当時は、私立大学が狭き門だったバブル時代の感覚も残っていました。その場合、高校受験でMARCHクラスを確定する人も今よりずっと多かったと思われます。