都立2014 - その他の高校

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 その他の高校では、過去2年間に3校東大合格者数を出しています。そのうち、北園と三田は推進校ですから、東大合格者数が出るのも当たり前です。注目は新宿山吹高校です。いわゆる通信制高校です。

校名 2013 2014
その他 (2) (3)
新宿山吹 0 2
北園 1 1
三田 1 0

 最近の教育改革により、公立中高一貫校や国立大学飛び級など、受け入れる制度の多様化は増えました。ところが、その仕組みに合わない人への対処が追いついていない状況です。選択肢が一種類しかないのであれば、それに対応するしかないですし、それに対応できない生徒への対処法も特別な場合への対応でした。
 ところが、選択肢が数種類あると、それに適合できない生徒も増えてきます。しかも以前のように選択肢がない状況では適合できた生徒も選択肢があるからこそ、その選択肢の組み合わせによる不適合により、問題が顕在化してきます。残念ながら一度ルートを外れると、主流に戻るのは難しい状況です。最後の手段として通信制を利用することになります。