予言者達 71〜80

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

78 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 05:30 ID :66wC4EdD [1回発言]
    海城と巣鴨が高入生から東大合格者をほとんど出してないのが現状だと仮定すると
    今後、かつての高入生の層が高校受験で都立の重点化校に流れても両校の
    東大合格者数にはほとんど影響がないわけだ。
    ってことは、都立の東大合格者数もたいして増えないわけだ。
    誰かが言ってるように今後都立の重点化校の東大合格者数が増えても
    それはマイナー校に点在してた数少ないデキる生徒が学区廃止で重点化校に
    プチ集中した結果のみせかけの合格者増ってことかい。
    そんなみせかけの合格者増でもマスコミや都は大々的に
    “都立復活の兆し”とか言うんだろうね。

 2009年まではこの予測通りに動いていたと言えます。2010年以後は都立全体の合格者が増えました。また2011年以後は都立一貫校からの東大合格者もでました。この予測の大きな間違いは「マスコミや都は大々的に“都立復活の兆し”とか言う」です。時々、雑誌は都立一貫校対策の塾を特集するために都立を持ち上げますが、受験メディアが都立重点校の復活を本気で取り上げることはないと思います。彼らは私立校と大手塾の広告費から成り立っているので、中学受験と私立校を否定する記事を書くことは自己矛盾になります。雑誌の記事を読むよりも、難関大学の高校別合格実績の一覧を眺めるほうが真相を先取りできます。

79 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 05:41 ID :WJfXbVrg [2回発言]
    みんなおかしいね。東大入試が変わるとは誰も思わないわけ?
    国立大学が独立行政法人になり、各校がユニーク入試を始め
    今までの大学受験の偏差値的学習法が分散し崩れるとは考え
    ていないの?文系では英語重点化と幅広い知識がまんべんなく
    とわれ出したらICU高や国立都立高が台頭するよ。
    理系では「素材才能」重視になっていくだろう。
    お受験テクニックで生き延びてきた二番手私立受験少年院たちは
    軒並み存在意義を失うよ。麻布や学習院などの名門校は受け継がれ
    ていくだろう。それから、私立大学は誰でも入れるようになり、
    実質受験競争がなくなる。マーチ付属校あたり軒並み学力ダウン
    だね。私立中堅校は鼻から国立大を受験しない時代になるだろう。

 東大の入試は常に公正がモットーです。日本人にとって、それこそが東大の最大の存在価値です。国立大学を含めて、多くの大学がAOや推薦枠を拡大しているなかで、公正な学力試験だけで選抜を行うことがどれだけすごいことか分かると思います。それに適応できた高校が残るだけだと思います。MARCH附属高校などは、学力低下を避けるために、東大や早慶も進学対象に含めたハイブリッド化を進めて生き残りを図っています。それも一つの適応です。