予言者達 81〜90

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 毎日、重い内容の記事を書いていると体が持たないので、週末は軽い内容として『予言者達』を連載しています。最近、この表題を続けてよいのか悩んでいるので、ある時期から連載名を変えるかもしれません。

82 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 12:27 ID :+6sYRJ2S [1回発言]
    >>79
    ほぼずっと入試傾向を最もかえてないといえる東大がそう簡単に
    入試をあれこれかえるとは考えがたい。
    20年くらい前からさかのぼって過去問とけば分かると思うけど
    ちょっと内容がかわってもほとんど筋はかわってない。

88 : おかしいのは79 : 02/12/15 14:50 ID :75qW2uLs [1回発言]
    >>79
    いかにもマスコミ的な妄想だね。
    >英語重点化と幅広い知識がまんべんなく
    いまだって東大は英語ができなきゃ文理とも受からない。
    また私大の悪問と違って幅広い知識を問われている。
    >とわれ出したらICU高や国立都立高が台頭
    ICUはともかく国立都立が有利になるわけないだろ。
    >「素材才能」重視になっていくだろう。
    後期まぐれ合格者の得意の言い訳。
    >お受験テクニックで生き延びてきた二番手私立受験少年院たち
    事実に反する偏見。
    >麻布や学習院などの名門校
    学習院のやつか?
    >私立大学は誰でも入れるようになり、実質受験競争がなくなる。
    絶対にそうはならない。

 前回の79への反論ですが、東大の入試制度として大きな変化は、後期枠が大幅に削られて、今では、センター試験高得点者への救済制度に成り下がっています。その意味では、「入試制度が公正であることこそ東大の最大の存在意義」という理念が強化されました。本来、後期日程は前期日程不合格者への救済制度だったはずですが、どうも後期対策に特化するだけで東大に合格できるような抜け道として使われてしまい、本来の「公正な選抜制度」という理念からずれていたので、後期枠の縮小はいい傾向だと思います。

83 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 12:30 ID :3HEjvgwF [1回発言]
    やっぱ栄光学園が君臨でしょ

85 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 12:32 ID :yrLTJMiH [1回発言]
    豊島岡は8にんですよ

86 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 13:23 ID :8xc4os68 [1回発言]
    10年後には渋渋が相当食い込んでくると思う。
    10〜15人は行くんじゃないか。

 この頃は、まだ豊島岡も渋渋もそれほど目だった存在ではありません。豊島岡は東大二桁合格もしておらず、渋渋に至っては、中高一貫一期生の実績が出た年です。それでも、受験生は隙間というものに敏感で、女子御三家の併願校や、都内共学校がないことに気づいていて、この隙間を埋める学校として注目していたと思います。