予言者達 91〜100

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 コメント欄で重いテーマの質問をいただいているのですが、平日は時間と体力がないので、クルーズ・モードで行きます。軽いテーマなら直ぐに回答できますので、コメントは歓迎ですが、重いテーマへの回答は少し時間をください。週末までには回答したいと思います。

91 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 16:13 ID :PiOZAtPq [1回発言]
    どうでもいいが、栄光学園躍進、聖光学院凋落、桐蔭学園消滅、ということだな。

92 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 16:14 ID :TVxwklbs [2回発言]
    いや3年以内に栄光は聖光学院に抜かれ見る影もなくなるだろう。

 神奈川県方面が話題になっています。栄光学園聖光学院は良きライバル関係なので、現在進行形で誰も予測はできません。桐蔭学園消滅というのは過激な文言ですが、法人の桐蔭学園が少数精鋭の中等教育学校にシフトしてしまったので、本体の桐蔭学園をどう位置づけるのか不明です。高校受験生に開かれた大衆的な進学校を目指しているのかもしれません。

95 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 19:51 ID :UsgzRr6P [1回発言]
    巣鴨は高校募集で入った奴は早稲田慶應ら辺止まりで国公立はいないね。
    多分海城もそうだろうけど。

97 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 20:16 ID :v5LLHJTY [1回発言]
    >>95
    巣鴨高校・高入生(90名)
    東大6名、京大2名、東工大2名、阪大1名、九大医1名、電通大3名
    横国大2名、群馬大医1名、千葉大1名、他
    早稲田大33名、慶応大27名、上智大15名、東京理科大30名、他

98 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 20:30 ID :QRKs6iJn [6回発言]
    県立浦和人数換算 23名−28名
    巣鴨高校高入換算 22名− 6名
    ◇東京都立西高校 17名

    今後都立の重点化の影響で巣鴨の高入分の東大が激減するかもしれないが、
    中入の分まで質落ちない限り全体減はないのだが・・・。

 話題では、巣鴨が人気ですが、当時は、高入生90名のうち6名も東大合格者を出していたんですね。これは純粋にすごいことだと思います。都立重点校と競合するという予測は当たっています。

96 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/15 19:54 ID :1VsIddWg [1回発言]
    で、西武文理は?

99 : 埼玉県の情勢 : 02/12/15 20:50 ID :QRKs6iJn [6回発言]
    とりあえずトップは県立浦和で間違えないと思うが、
    2番目は学区撤廃によって交通の集まり易い大宮が来るでしょう。
    3番目に川越が来て、
    4番目に西武文理・熊谷・春日部・市立浦和・不動岡あたりになる。
    その他確実に東大出せそうな公立高校は
    浦和一女・蕨・伊奈学園・川越女子・所沢北・坂戸・越谷北・春日部東
    あたりになりそう。

    私立の方は西武文理浦和明の星都落ち組(都立高落ち含む)も多いので、
    増減なしで埼玉私立の有力校として残れるが、
    他の私立校は公立校に数吸い出されて東大出すのが苦しくなるだろう。
    しかも、浦和明の星は埼玉私立の中高一貫女子校として台頭する確率が大きい。

 埼玉県ネタです。公立高校の予測は間違いないと思います。しかし、当時、中高一貫校として卒業生も出していないような私立の予測をするのは難しかったでしょう。当時の有力私立は西武文理しかなかったですし、浦和明の星が高校募集をやめてしまうなんて想定外でしょう。