予言者達 671〜680

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

673 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/02/19 22:37 ID :PoF4thkh [1回発言]
    >>654
    結局都立全体の東大合格者を進学重点校に集めて再配分するだけなんだから
    ゼロサムなんじゃないの。東大にロクに入らない中下位校の外部受験者の中
    から上位私立高校に落ちたの奴を都立に集めてもそう戦力になるとは思えない。
    それに私立の平均進学先は一浪国立・早慶、都立は現役日東駒専。これを単純
    に都立の現役進学率が高いと評価するのも無理があるよ。

674 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/02/19 23:06 ID :Z30fFBuC [1回発言]
    一番決定的なのは東大を目指すような層において
    都立もそうだが、それ以上に公立中学が決定的に(東大合格という目標に関して)
    信頼を失っていることだね。まずは都立で東大に50人くらい合格者を出す学校が
    出てこない限りはどんなにシステムをいじっても現状は変わらない。
    それは10年ではとてもとてもムリだ。

675 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/02/19 23:27 ID :d5CkFIHL [1回発言]
    いや、不況だからこそ今がチャンス。早晩、30名くらい合格する都立は出現すると思う。
    現に、西高あたりが、今年、オーバー20かな。

676 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/02/20 00:29 ID :CKo1arK5 [1回発言]
    予備校が良ければ都立でも何でもよろしいかと
    中高一貫のほうが中学時代は楽しいゾ!

677 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/02/20 00:32 ID :H6IDFltn [1回発言]
    共学だし、金もかからないし、学校生活を楽しく送りつつ、予備校でしっかりお勉強。
    都立こそ、東大に行く最高のルートじゃないか!

679 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/02/20 00:35 ID :PKnpjDt7 [2回発言]
    >>677
    胴衣

    漏れは学校(都立)では女の子と適当に遊んで、
    放課後は予備校で国私立の連中のレベルに必死でついていって
    現役で東大合格したよ

    要するに自主性(やる気)と要領だろう
    生活にメリハリがあったから、精神衛生上は良かった
    誰にでもお勧めできる方法だとは思わないが、
    こういうのもアリだということだけ言っておく

 このあたりは宗教論争です。ただ、私のように地方公立高校出身で予備校経験者から見ると、私立一貫校出身者の保護者は少し視野狭窄だと感じます。誤解のないように言いますと、私立一貫校出身者本人は至って柔軟な発想を持っています。一部どうしようもない特権意識の持ち主もいましたが、大半は自分とは異質の世界から東大に合格する存在が思いのほか多いことを知って、世間は広いと感じるものです。本人は大学合格により現実を知るのですが、保護者はそのまま塾の受け売りの発想を引きずっている人が多いです。「私立に行かないと人生の落伍者だ」と中学受験塾のコミュニティで植え付けられたままで意識改革の機会が与えられなかったのでしょう。