予言者達 51〜60

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

51 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 11:08 ID :chKFAfnr [1回発言]
    都立重点4高に従来の東大合格者が集中してあらわれる進学実績を
    中学生の子を持つ親がどう考えるか。
    これは侮れないだろ。
    高入組を多く取っている私立上位校の中でも、中途半端な次点高
    (城北、巣鴨、海城、桐朋など)は、必ず影響を受ける。

    もっとも、優秀な子供は小中学校から私立、という太い流れが
    厳然と存在するという前提は否定しない。

54 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 12:25 ID :yIq49ujd [2回発言]
    東京都原住民にとっては日比谷伝説は呪術的な力があるからな。
    都立西、戸山は30〜40人くらいまで回復するかもな。

57 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 13:21 ID :YJOC+Ee0 [3回発言]
    日比谷 5〜10人
     西 15〜20人 
    戸山 10〜15人
    八王子東10〜15人
    国立 5〜15人

    甘く見積もってもこれくらだろう。

60 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 13:44 ID :YJOC+Ee0 [3回発言]
    それより都立は今後「ゆとり教育」の進展で公立中生の学力が
    いっそう低下するなかでいかに現状を維持できるかが課題だろう。

 確かに、海城は高校募集を停止しました。巣鴨も合格者の学力水準を優先した結果、慢性的に定員割れになりました。ただ、中学受験層に影響を及ぼすほどにはなっていません。西は30人に迫っていますが、戸山はどうも都区部3番手に位置して、中途半端な位置で苦戦しています。

52 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 11:33 ID :aI04eLVN [1回発言]
    >>49,50
    確かに駒東は躍進というほどでは無いかもしれない。
    現状維持程度?
    海城、巣鴨は、この10年で中入生の進学者平均偏差値がどんどん下がり続けている。
    特に東大合格者数を稼いでいる中学二次入学者の偏差値が低下。
    このままのペースで行くと、下手すると渋幕にも抜かれる。

53 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 11:43 ID :kvu44wOB [1回発言]
    巣鴨は実は一次入学者で東大合格者数を稼いでいる。

56 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 12:27 ID :g1R8aM+e [2回発言]
    >>53
    この手のカキコ最近よく見るね。
    「巣鴨は一次入学者で東大合格者数を稼いでいた。」
    が正解だろ>巣鴨一次工作員君
    今の巣鴨一次は悲惨だよ。
    渋々、本郷、芝、攻玉社と同レベル。
    10年前の巣鴨一次入学者は偏差値60以上が主力(推定)。
    現在の一次入学者は偏差値50近辺が主力。

 既に渋幕は、海城、巣鴨を抜くようになりました。渋幕には受験地政学での地の利があります。競合がない学校は強いです。

58 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 13:40 ID :k0WUEIEm [2回発言]
    今後、父兄の間で、早慶私立よりも東大一橋東工を志向する流れが
    増えてくれば、これまで青山学院や成蹊付属に進学している生徒が
    都立を選ぶ選択肢も増えてくるかもしれない。その前に都立が大昔の
    実績を或る程度回復しそうな兆しが出てくれば、だが。
    今、青山や成蹊あたりの子供は相当優秀で、中学・高校とあそばせないで
    受験体制で鍛えまくれば上智理科大には簡単にはいれるし、東大合格者も
    多分40〜50人くらい出る可能性が実はある。
    ちょうど70〜80年代の戸山、西と同じくらいに素質優秀なのがぶらぶら遊んでるぞw

59 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 13:42 ID :YJOC+Ee0 [3回発言]
    早慶私立よりも東大一橋東工を志向する流れが
    増えてくれば、これまで青山学院や成蹊付属に進学している生徒が
    都立を選ぶ選択肢も増えてくるかもしれない>>

    これはないな。

 早慶に限らず、附属校は独自の支持層があるので相変わらず根強い人気があるようです。10年前に高校受験で青学や成蹊がどのような位置づけだったから分からないので、何とも言えませんが、現在でも偏差値上は日比谷・西と変わらないようです。少なくとも進学よりも別のものに価値があると判断して選ぶのだと思います。