予言者達 541〜560

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 
 都立と2番手男子校群との議論が続いていますが、東大合格者数の予測とは関係ない応酬になってきたので割愛します。

552 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/20 03:32 ID :IaKwt5E8 [4回発言]
    >550都立行ってる香具師が本当に金が無いのか?
        私立も経営の為に都の私学助成を貰っているんだぞ。
        (授業料50%私学助成40%弱その他10%)
        そんな発言するならお前は私学助成0にしてもいいのか。
        普通の私学なら授業料2倍になるぞ。
        (憲法・条例の関係で半分位までしか減らせんが)
        まあ実質私学も都立みたいなもんなんだよ。
        それなのに独自の教育って言ってんだから……
        都立トップ校は昔の卒業生の子弟がいるから
        官僚・医者等が親ってケースも多い。
        (母親が教育ママ・社宅だったら父親の意向無視だろうが)

555 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/20 08:31 ID :T3Hhwszp [1回発言]
    >>552
    私立の学費が2倍になれば麻布とか開成が明治大正昭和期の
    私学のようなお坊ちゃん校に戻るだけの話。

 これは重要な視点です。私立と言っても、税金から補助金が出ています。もう少し受験生側も行政に対して謙虚になってもいいと思います。曲がりなりにも勤労者家庭が、私立一貫校に行けるようになったのは税金からの補助があるからです。それを勤労者家庭同士で、私立に行かせないのは虐待だの貧乏だの言うのは何なのでしょう。各家庭の教育観によっては、金銭的にも学力的にも行かせることは可能だが、「行かせる価値のない私立中」だってあります。
 実際のところ、勤労者家庭同士が私立中に行く行かないでいがみ合うぐらいなら、私立中の助成金を全廃したほうが公平でいいと思います。それでも行かせられるような富裕層が行けばよいだけで、そうなれば、私立中は数が減り、大学合格実績競争に巻き込まれず建学の精神に基づいた本来の人間教育に集中できるでしょう。税金で補助してもらっているのに、行かせただけで優越感に浸るような家庭があるなら、助成金は不要です。