質問回答、2022年9月3日

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

(2022-09-03)

 ブログを半年近く更新していない間に、いくつか質問が来ていたので、記事で回答します。

中学募集・高校募集の分類

 申し訳ないです。最近はリアルタイムで受験情報を追っていないので、新規に中学募集を始めた高校の情報を更新していません。また、東京都では高校募集だけの私立の方が少なく、私立というだけで中学募集に分類してしまうときもあります。いずれにしてもリアルタイムで正しい情報を更新できないので、今年からしばらくは、中学募集・高校募集に分けたの順位表を掲載しないことにしました。

2009年以前の東大合格者数

 2009年以前の東大合格者数の資料は自分で一次資料を集めていない時期でもあり、あまり正確性が高くありません。東大二桁合格校列伝では、大きな間違いも指摘されているようですが、古い記事なので更新はせず、そのまま塩漬けにします。ネット上では有志により正確性の高い資料がいくつか公開されているので、そちらを参考にしてください。

今後の方針

 まだ現役の会社員なのでブログに時間を割けないのが実情です。ただ、七帝一工調整率のように複数の大学を総合して長期間に渡り、進学校を順位付けする記事はこのブログでしか行っていないので、毎年公開していく予定です。東大合格数ランキング等は、他のブログでフライイングに近い形で公開されているので、しばらくは速報を競うようなことはしません。毎年、6月頃に合格実績の集計を行い、予約投稿という形で通年に渡って記事の公開を進めていきます。