大晦日

※この記事の投稿日は3月21日です。

 記事の投稿日は異なりますが、ブログの日付は3月9日です。
 3月10日が東大・京大の合格発表日で、その前日に当たります。すでに私大の合格発表は終わり、国立大学前期試験の合格発表も終わっています。中には、これから国立大学の後期試験に備える受験生や、意中の私大の繰上げ合格を待っている受験生もいると思います。
 しかし、東大・京大の合格発表は特別で、3月10日をもって受験界の新年が始まるようなものです。各進学校も各塾、各予備校もこの日から、過去の良い面、悪い面を見極め、指導体制の見直しが始まります。そして、3月9日が受験界の大晦日となります。このブログでも『東大SK率20年間の変遷』で、過去20年間で東大SK率が1.5%を超えた高校をすべて紹介しおえました。3月10日をもって、新しくデータを収集することになります。
 また、今年の元日*1に予告したように、毎日更新はやめ、毎週更新にし、記事あたりの文章量を増やす予定です。同時に、はてなダイアリから、はてなブログを先に更新することも考えています。はてなブログは予約投稿機能が無料で利用でき、長期間やる気を維持して、定期的に更新するには、予約投稿のほうが便利だからです。

 ただ、過去記事の分類や保存方法、コメント欄の扱い等で、未解決の問題があるので、全面的に移行するのはまだ先のことになります。