東大早慶合格率ランキング2011 - 躍進校編 - 男子一貫校

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 今回は、躍進した男子一貫校を紹介します。

  • [種]の欄は、国:国立、公:高校募集のみの公立、中:公立中高一貫校、高:高校募集のみの私立をそれぞれ意味します。空欄は私立中高一貫校です。○印は男子校、●印は女子校、◎印は共学校
  • 卒数(下二桁は[x]でマスク)から右は、東大率、早大率、慶大率、東大早慶合格率、昨年東大率、増減
校名 卒数 東率 早率 慶率 早慶 昨東 増減
6 暁星 1xx 8.4 38.6 29.5 24.70% 4.6 69.8%
7 城北埼玉 埼○ 2xx 0.9 15.0 7.0 5.79% 61.6%
12 巣鴨 2xx 11.8 40.4 30.2 28.56% 6.1 48.1%
14 武蔵 1xx 16.8 9.6 41.9 32.34% 13.7 46.3%
15 川越 埼○ 3xx 1.7 39.5 15.5 13.40% 1.4 37.4%
22 世田谷学園 1xx 3.7 44.7 31.9 21.81% 1.9 27.8%
24 城北 3xx 7.0 45.4 29.5 24.41% 5.2 25.1%

 有名校ばかりで新設校はありません。7位の城北埼玉中高一貫校として歴史が浅いです。東早慶率では、まだまだですが、ようやく一貫校としてカリキュラムが軌道に乗ったのか、東大合格者も久々に出て、埼玉県の男子校として存在感を見せ始めました。暁星、巣鴨、武蔵は古豪といってもよいでしょう。1990年代にはもっと上位の実績を上げていましたが、最近は低迷していました。ようやく底から脱出したのかもしれません。城北は都内私立男子校では珍しく1990年代からの実績を維持しています。中学受験で志望者の偏差値がなかなか上がらないのですが、この安定感はそろそろ評価されてもいいと思います。世田谷学園は過去最高の実績を上げています。徐々に難関校としての評価が定着し始めました。