はてなブログ記事のURL書式を4月1日から変更

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

※この記事の作成日は3月31日です。

 ブログのトップページが引っ越すわけでないし、従来の URL が変わるわけでないし、直接、記事のURLを入力してこのブログを訪れる人はいないので、読者には全く影響はありませんが、このブログもそこそこアクセス数があるので、はてなブログの使い方として紹介します。
 3月までは、はてなダイアリからの継続性を重視して、「yyyymmdd/p1」という形式にしていたのですが、これは予約投稿をするときに事前に設定しておく必要があります。はてなダイアリ形式をデフォルトにして URL 指定をブランクにすると、「yyyymmdd」までは意図通りですが、その後に「yyyymmdd/uuuuuuuuuu」のように「uuuuuuuuuu」という数値がつきます。おそらく、これは、UTC*1 の値だと思うのですが、人間から見ると無意味な数字の羅列が並ぶ URL になり、使い勝手が良くありません。従って、毎回 URL を明示的に入力しておく必要があります。
 予約投稿の公開日時を変更したときに、いちいち手入力でその日時にあわせて URL も変更するのですが、当然、変更ミスが発生したり、URL の衝突が発生します。これでは、記事の差し替えや公開順序の変更のたびに余計なストレスがたまり、作業に集中できません。そこで、4月から、はてなダイアリ形式の継続はやめ、はてなブログ形式の URL 書式で公開します。これは予約投稿の日時のままに「yyyy/mm/dd/hhmmss」で表示する形式です。