2016年度国立大学入学者選抜試験 - 前期日程

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

※この記事の投稿日は2月22日です。毎年同じメッセージを送りたいと思います。

 明日(2月25日)は東京大学を含む国立大学の二次試験初日です。特に、東京大学は、日本の高校教育課程の修了認定者に対しては、全募集定員を筆記試験で選抜する日本教育界最後の良心です。この大学に入るには貴賎貧富老若男女は全く関係ありません。親のコネも全く無意味です。どのような境遇の者でも、本人の大志さえあれば挑戦できます。皆さん十分努力してきたと思いますが、合否にはときの運もあります。日本の教育システム最高峰にチャレンジしたことを誇りに思い、悔いのない答案作成を心がけてください。(タカダユウジ)

東京大学(文科) (2016年版大学入試シリーズ) 東京大学(理科) (2016年版大学入試シリーズ)

 東京大学は2016年度から約100名に対して推薦入試*1 を導入しています。