都道府県別東大相当率2015 - 導入

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

※この記事は6月28日に書いています。

 前置きが長くなってしましましたが、今年も都道府県別の進学校紹介をはじめたいと思います。今年は、東大相当合格数と東大相当率の二本立てでいきます。率のほうが学校のレベルを見るのにふさわしいのですが、地域社会にとっては、合格数のほうが圧倒的に影響力を持ちます。合格数が多いほうがそれだけ、OBの数も多く、そのOBの影響力も大きいからです。
 例年、北から紹介を始めているのですが、どうしても関西を過ぎるあたりから、尻すぼみになってしまうので、今年は、南から紹介を始めたいと思います。