新春企画2012年中学受験を占う 1 - 伸びる進学校・沈む進学校

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

伸びる進学校・沈む進学校 (YELL books)

 新年明けましておめでとうございます。一昨年の年末からブログを始めて、昨年は、記事の更新に遅れはあったものの、毎日更新を達成することができました。昨年末は50日間を掛けて、現役の東大早慶合格率2%を超える中高一貫校を100校紹介させていただきました。学校選びの三大要素(場所、実績、学費)を項目に入れています。
 さて新春企画ですが、『伸びる進学校・沈む進学校』で行きます。先日、この表題を持つ書籍が発行されました。中身はそれなりに分析してあり参考になりますが、公立対私立、個別の高校という観点に留まり、首都圏を深く分析できてないと思いました。著作の都合上全国が対象なので仕方ない面もあります。
 このブログでは別の観点から分析します。盛衰を決める一番の要素は、地区と制度です。「ある地区で不足している教育サービスを提供した学校」「現制度で生じた歪を解消してくれる学校」が伸びていきます。
 この連載では、個々の学校には深入りはしません。一都四県の閉鎖通学圏を対象に各都県、私立公立などに区分し、閉鎖通学圏分析で行います。