予言者達 681〜690

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 話題が高校受験の内申書に移りました。

685 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/02/20 02:07 ID :QgqhU53W [1/1回発言]
    >675,677,679
    私も賛成。
    あと2,3年したら、もう少し都立は、東大合格率がアップすると思いますよ。
    なにせ、7:3の割合で入学した生徒が卒業しますから。

    それに、学校群でない時代の有名進学都立校でも、浪人率はかなり
    高かったと思います。その時代でも、中高一環教育の方が浪人率は
    低かったでず。でも、都立のやつらは、あんまりそんなことは気にしなかった
    けれどね。

686 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/02/20 11:56 ID :dJOOHeO3 [1/1回発言]
    7:3じゃだめなの。100%じゃないと。
    開成とかから東大いくやつは教師の評価低いやつばかりだよ。
    入試の直前しか勉強しないで、普段はさぼってばかりなんだから。
    予備校とかは関係ないの。受験に関して要領があって、東大入試直前にどれだけ集中力が出せるかが大事なんだ。
    それに学力試験の実力を100%評価して欲しいから東大受けるわけだから。そういう人は高校受験も学力試験100%のところを受けてみたいわけ。
    ようするに、一発勝負に強くて、それに自ら挑戦しとうとするやつがどれだけ入学するかなんだ。
    いまの公立のやりかただとそういったタイプは行こうとしないだろうね。 

 内申点を対象にしない特別枠、実力枠の話題ですが、これを100%にしないと意味がないと言われています。しかし統計的にみても20%あれは十分です。一部、公立中のネガキャンとして、テストで100点をとって、宿題や提出物を全てこなしても、態度が悪かったり積極性を見せなかったり、また部活や生徒会で非協力的だったら内申点が低くなるといわれています。確かに低くなるでしょうが、5の評価が4になることはあっても、3以下になることはないでしょう。それであれば当日で挽回可能です。
 そもそも、筆記点上位の合格者は、内申点も基本的に高いのです。具体的な資料はありませんが、筆記点だけが良くて内申点が低いという例外的な受験生は、常識的に考えて20%以下でしょう。また挽回不可能にまで低い受験生は10%以下でしょう。そう考えると実力枠10%〜20%というのは実質的に実力選考と変わりありません。

補足

 2011/11/13: うろ覚えの記憶でコメントを書いたので、最新の制度で補足します。特別枠の割合は学校によって1割から2割まで違いがあります。

割合 内申点 筆記点
総合枠 90%〜80% 30% 70%
特別枠 10%〜20% 0% 100%