予言者達 261〜360

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 260〜350までは、どこの高校のOBが活躍しているだの、どこを辞退してどこの中学に進学しただのの話が延々と続いて予測とは関係ないので、省略します。

351 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/14 00:01 ID :r6774uT9 [1回発言]
    筑附や学芸は中学受験だと糞なのにね。
    高校から頭良くてボンビーなヤシが入ってくるのよ。
    高校の定員300で中学100だったら開成と同じくらいいくかもよ。

    っていうか2002年の開成はたまたま出来が悪かっただけだろ・・・?

352 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/14 01:02 ID :oFyIO+JA [1回発言]
    >351
    そうそう、2002開成は出来悪かったね〜。
    今年から3年連続で200越えくるって(開成生談)
    なぜなら、200の年に入学してるからだって〜!
    本当っぽいし、実際もしで開成来過ぎてるからな。。。。やばそぉ。。300?
    さすがにムリか(笑

354 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/14 03:33 ID :q0kzAfyn [1回発言]
    >>348
    「最近は国立附属>開成>他 ははっきりしているから」だって?
    いつから国立が東大合格者数トップになったのよ。国立で多少
    マシなのは、筑駒だけでしょ。学附はかろうじて格好がつく程度。
    筑附は悲惨。その他の国立は問題外よ。それに今後は廃止・統合
    のターゲットになるのだし、国立よりは、むしろ麻布あたりの方が
    まだ伸びる余地があるんじゃないの。もっと落ち着いて書き込んでよ。

355 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/14 04:13 ID :GomvOclU [2回発言]
    >まだ伸びる余地があるんじゃないの。もっと落ち着いて書き込んでよ。
    こらこら。もちつけ。
    >最近は国立附属>開成>他
    は351読めばなんのことだかわかるだろ。
    定員考えれば筑駒はマシどころか東大トップ。他も優秀。>>334
    >むしろ麻布あたりの方がまだ伸びる余地があるんじゃないの。
    347から352は>>344過去10年推移をネタに会話してるのだから
    これからのことは言ってないだろ。

    国立、開成は高入生でとびきり優秀なのが集まってるから
    今後も安定するだろうな。そういう意味で、女子では難関の
    豊島岡はこれから伸びるチャンスあり。

 結局、高入生がどこに流れるかの議論になるわけで、これらの候補に都立重点校が加わったのは確かです。

356 : 10年後のだったら…… : 03/01/14 04:45 ID :0LwVNPeq [3回発言]
    都立は重点校が東大30人前後(生徒の10%)
       中高一貫校が東大10人以上
       その他上位校は今までどうり東大数人
       くらいじゃないと復活とはいえない。
       ひょっとすると日比谷が突然が突然変異
       して東大50人以上って事になれば
       完全復活と言えるんじゃないかな。
       それ以下なら復活じゃなくて上昇くらいですよ。

357 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/14 17:13 ID :0LwVNPeq [3回発言]
    >重点校のひとつの西が卒業生が300ちょっとで今年の実績
     東大17人・京大5人・東工大13人・一橋大7人
     早大127人・慶大66人…しかもそれ以上の実績だからな〜
     この2倍の実績を出したら復活だろうな〜。(完全ではないが)
     都立が良くなるのは中等教育の活性化になって私学も良い影響があると思う。

360 : 実名攻撃大好きKITTY : 03/01/14 20:55 ID :HgDX4xD5 [2回発言]
    >>356
    日比谷にせよ、西にせよ、30以上になれば、「寄らば大樹」モードに入る。
    今現在の超進学有名校もそう。東大入学者の数で雪だるま式に入学するわけで、
    決して、学校の教育システムに惹かれて、と言うわけではないと思う。 

 都立重点校は何とか30名前後をクリアできそうです。来年の日比谷50?これは時期尚早ですね。
 一貫校のどこかが二桁合格するには速くてもあと3年後でしょう。普通に考えれば、今年の白鴎ショック*1で入学する世代が卒業する7年後までは
難しいでしょう。一貫校の実績作りはそんなに楽ではありません。