予言者達 41〜50

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

41 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 02:20 ID :YfrfOA0F [5回発言]
    >>38
    「公立高校の復権」なんて私は一言も言っていませんよ。
    あなたの仰る通り、カスの中のパイの奪い合いで、重点校が勝利を収める
    だろうと予想しているだけです。
    都立で20名以上の東大合格者が出るようになれば受験生の意識も変わって
    きますね。私立中高一貫校でも、東大20名以上の学校は少ないですからね。
    もしかして、都立に追い越され、凋落するのが怖い学校にご子息を通わせて
    いらっしゃるのでは?カスのなかでも、優秀な生徒は優秀です。

    公立中高一貫校は、中学入試段階選抜しないと全く意味がないですね。
    それに一貫校は、高校受験がないので、受験少年院以外では、中だるみが問題になります。
    もし公立中高一貫校の入試が抽選だったりしたら、目も当てられない惨状となるでしょう。

43 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 02:39 ID :/H9QzKMZ [2回発言]
    >>41
    文章きちんと読みなさいねww

44 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 02:52 ID :Uy3DWACo [3回発言]
    >>41
    都立で20名以上の東大合格者・・・
    20が限界だな(w

    ちなみに、家庭の経済が広がるほど東大合格者は私立に偏ると思う。
    子どもが高学歴の家庭は大抵は親の年収も高い。
    東大に通う子どもの親の年収は大学別で見てもほぼ国内トップ。

    要するに学歴は金で買えるもの。 だからおそらく公立が伸びるとは考えにくい

    >>28
    少子化、中高私立思考が高まるこの世の中。学区廃止なんかそれほど魅力は
    感じられないね

46 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 02:56 ID :YfrfOA0F [5回発言]
    >>43
    中身がなく全く読む価値がない文章だということが判りましたよ(藁
    レスした自分が恥ずかしい。
    せめて公立出身のカスに負けないように頑張ってください(藁
    こちらは、高見の見物をさせていただきます(藁々
    フレーフレー都立重点校! フレーフレー私立中堅校!

 都立復権ゆとり教育に関しては、前回も書きましたので、そちらを読んでください。私は9年後の後出しジャンケンなので、当時の予言者を批判することはできませんが、どうしても「教育費を聖域化」する価値観の人は都立復権を認めたくなかったようです。日比谷が10年待たずして37名も東大合格者を出すなんて認められないでしょう。それは今でも同じです。
 俗っぽい言葉を使うと、常に「聖域派」と「コスパ派」が議論で衝突します。コスパとはコストパフォーマンスを略した表現です。日本語では費用対効果と言います。論理的に考えれば分かると思いますが、聖域派の理論は、参加者すべての行動原理が100%聖域派でないと成立しません。
 例えば、東大に50名合格する学校があるとすると、そのうち40名は聖域派の論理で学校を選びます。そのうち10名はコスパ派の論理で学校を選びます。コスパ派のうち5名は、東大合格50名はコスパ的に十分だと考え、進学し、残りの5名は50名ではコスパ的に不十分だと考え、他の学校を選びます。となると、その学校の合格実績は45名になります。実績が落ち始めるとコスパ派に敬遠されるので、ますます実績を出しづらくなります。逆に、実績を出し始めるとコスパ派が志望してくるので、実績がますます向上します。となると、学校の浮沈はコスパ派が握っています。議論の争点はその影響が大きいか小さいかであり、その影響がないというのでは議論になりません。
 ただ、一部、聖域派の論理が通用する学校もあります。古くからの伝統があるセレブ校です。しかし、そのような条件を満たす学校はそれほど多くありません。少なくとも、中学受験が大衆化してから、東大に何十人も合格させるようにまで成長した学校にはそのような学校はありません。多かれ少なかれコスパの影響下にあります。

48 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 10:17 ID :C2eoSWGt [1回発言]
    >>47
    コピペ荒らし君のデータを借用すると。
    今後合格者の推移に関するお受験板共通認識

    躍進予想 :駒東、聖光
    現状維持 :開成、灘、桜蔭、学附
    衰退予想 :麻布、武蔵、ラ・サール、栄光
    激減予想 :巣鴨、海城、桐蔭

    全体的に私立中高一貫上位校の合格者は減少するとの見方で一致。
    この隙間を埋めるのは、中堅私立一貫校か?それとも学区制廃止で
    息を吹き返す公立トップ校かで見方が分かれる。


49 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 10:50 ID :yIq49ujd [2回発言]
    >>48
    新御三家のなかでなぜ駒東は躍進して巣鴨、海城は激減なのですか?
    共通認識って言っても本当なの?

 2月1日に優秀な生徒を集められるかどうか、高入生が都立と奪い合いになるかどうか、公立の教育改革が失敗した隣県から優秀な生徒を呼び込めるかどうか、が分かれ目になったんだと思います。ただ、当時からそれを予測できていたとすれば、すごい洞察力だと思います。

50 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 10:56 ID :Mg5RJD5F [1回発言]
    駒東はもうダメだろ。
    以前ほど塾の支持を受けていないし
    これまでの実績も不安定(2年前は東大30人台)だし
    もともと基盤が弱い。

 普通に予測したら、こういう予言も出てきます。