予言者達 31〜40

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

32 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 01:35 ID :YfrfOA0F [5回発言]
    >>27
    ネタにマジレスすると、巣鴨、海城は現在以上の実績を上げることは
    不可能ですよ。特に巣鴨は奈落の底へまっしぐらです。
    巣鴨、海城共に、中入生で合格実績を稼いでいるところ、
    一次合格者の大幅なレベル低下(一次からはほとんど東大受からない
    のでは?)そして、二次合格者も、昔の勢いは全く見えません。
    いわゆる新御三家で生き残れるのは駒東だけでしょう。

 これは慧眼、進学者の内訳まで分析して、相当研究している人です。当時、東大の合格者数はそれぞれ、巣鴨63、駒場東邦62、海城53ですから、ここまで断言したのはすごいと思います。人間、データ上は的確な予測ができても、大胆な予測を口外するのは難しいものです。

33 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 01:53 ID :YfrfOA0F [5回発言]
    ここはお受験板だから、公立の復権を信じたくない人が多いのでしょうが、
    学区制の廃止で、都立重点校と浦和、千葉、湘南等のセンタースクールは、
    間違いなく優秀な生徒を集めると考えられます。
    東大へ行けるくらいの生徒なら、学校の授業内容なんて関係なし。
    ゆとり教育も全く影響なし。そもそも、学校の授業だけで東大に
    合格するのはまれでしょう。
    もっとも、うちは私立中高一貫校を選びましたけどね。

    ここで一言:ネタスレでも、人の批評だけでなく自分の意見ぐらい書け!>低脳ママゴン

38 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 02:06 ID :/H9QzKMZ [2回発言]
    >>33
    中学受験の比率が高まっている現在、高校入試まで残ってるのはカスに過ぎない。
    今から10年後ならその傾向はもっと顕著になっている。
    「公立高校」の復権なんて、全くの夢物語でしょう。
    カスの中でパイの奪い合いをしてるっていうことが、なぜわからないのかww
    「公立中高一貫校」ならまだ可能性があるけどね。

    1開成(優秀な男子が集中)
    2桜蔭(優秀な女子が集中)
    3灘(関西の優秀な男子が集中)

    と分化するんじゃない?

40 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 02:12 ID :f6ItWeQd [2回発言]
    >>38
    筑駒は? 

 両者、初期パラメータさえ正しければ、方程式は間違っていないと思います。
 初期パラメータの違いは、東京都は教育改革が成功した、千葉県、神奈川県は頓挫している、埼玉県は成功したように見えるが、それは東京都の改革で間接的に助けられたというのが実情です。したがって、教育改革が成功したのは東京都だけです。それも日比谷、西の伝統ブランドに助けられた面が大きく、新設校では軌道に乗らなかったでしょう。
 また、ゆとり教育の影響ですが、義務教育9年間すべてで影響を及ぼしました。確かに、高入生は中入生よりもゆとり期間が3年間長いので不利ですが、中入生も小学校6年間のゆとり教育の影響で、一貫校入学後、以前のカリキュラムでは消化できない生徒が増え、結局、両者痛みわけで、思ったほど差がついていないというのが私の考察です。おかげで、最終的な引き受け先である大学は悲惨な状況になりました。

34 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 01:59 ID :KcKlqWjL [8回発言]
    <2012年度、東京大学合格者数(都内のみ)>

    開成150、学附100(現状のまま残っている場合)、桜蔭80
    筑駒70(現状のまま残っている場合)、麻布60、駒東50、
    海城45、筑附45(現状のまま残っている場合)、巣鴨35、
    私立武蔵30、西30、都立国立30
    八王子東25、日比谷25、桐朋15、
    国分寺11、立川11

36 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 02:01 ID :/mezUbly [1回発言]
    >>34
    これだけで都立から130人も東大に行ってますね。
    現在の都立トータルで70人。
    倍増の理由は?

39 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 02:08 ID :f6ItWeQd [2回発言]
    武蔵が海城や巣鴨より下がるとは思えん。
    開成140、灘90、筑駒70、麻布65、ラサール60、
    学附60、桜蔭60、駒東50、栄光45、武蔵40
    予想上位10校

 この辺の予言は、大胆さが足りなかったと言えます。通常の神経ではこれ以上踏み込んだ予言はできません。

35 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 02:00 ID :BzSq78Xf [2回発言]
    都立重点校ってどこがそんなに魅力的なの?

    高校での受験体制に期待するってこと?

37 : 実名攻撃大好きKITTY : 02/12/14 02:02 ID :qyJDtxke [2回発言]
    日本経済のさらなる悪化w

 教育費だけを聖域化できる家庭は今後もどんどん減っていきますから、重要な要素です。