お国自慢

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

サンデー毎日

 ◇全国トップ500高校 難関大「現役進学者数」ランキング

 毎回、貴重なデータをいただきながら、批判するのも失礼なのですが、相変わらずランキング特集が続いています。このブログもランキングが多いので、人のことは言えないのですが、全国の公立高校を同一指標で比べるのは無理があるような気がします。せめて県内順位ぐらいに留めたほうがいいと思います。お気付きの方はお気付きだと思いますが、私は『東京大学合格者数高校別ランキング2011*1』などの表には、地方の高校にランクを振りません。例えば、関西などは、明らかに京大指向の高校もあり、東大の合格者数でランク付けするのに意味がないと思うからです。参考情報として置いています。それは関西に限らずどこの地方でも首都圏とは違う志望傾向があります。
 実際、地方公立高校をランク付けすると、それは、都市圏人口の多さであったり、県庁や地方支社、大企業研究所が地元にある高校が有利になるからです。何のことはない高校の評価ではなく都市の評価だからです。それにランク付けされても、地方の中学生には、高校の選択肢は限られています。地元の高校が評価されようがされまいが、お国自慢程度の感覚です。
 と書くのも、ネットの掲示板では、地元の高校が有利になるような奇妙なブレンド指標が飛び交って収集が付かないからです。