都道府県別、東大在籍者数ランキング2011 - 導入

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 今回から、しばらく都道府県別の東大在籍者ランキングを紹介します。東大在籍者数といっても、入学辞退者、留年者、中途退学者などいますから正確な数字は部外者が知りようもありません。入学辞退者は無視できる数、留年者や中途退学者は都道府県による有意な偏りはないということで、単純に過去4年間の東大合格者数の合計です。
 また、都道府県別の場合、どうしても人口の多いところほど、合格者数の絶対数が大目にでますから、各都道府県の教育水準を評価する意図はありません。
 また、地方の場合、東大を受験するのは合格見込みのある生徒が大半なので、首都圏にありがちな特攻受験からまさかの合格というものも相対的に少なくなります。地方には有力な私立大があまりないので、どうしても国立大指向になります。この場合、東大との併願が不可能なのでボーダーの生徒は安全策を取り東大を避け他の国立大学を受験します。特にその地方にある旧帝国大学の影響力は無視できません。
 したがって、どのような指標を使っても首都圏と地方の高校を比較することはできませんし、私もする気はありません。ただ、東大だけは、長期的な傾向を見るだけの情報が蓄積しており、絶対値よりも、相対的な増減値は地方と東大との関係を見る意味では有意義だと思います。