大学入試全記録2018

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

※この記事の作成日は6月23日です。

サンデー毎日増刊 大学入試全記録 2018年度版
 例年5月30日に『高校の実力』という題名で発売される大学合格数資料集が今年は『大学入試全記録』という題名で発売されました。内容から見ると、今年の題名のほうがふさわしく感じます。ただ、発売日が6月11日の月曜日であり、入手したのが6月14日、その後の休日が、16日、17日ということであり、先週は資料整理が間に合いませんでした。
 例年、週刊誌を参照しながら、エクセルに高校ごとに合格数を入力する方法をとっています。これが暫定値となります。ところが、この方法だと行がずれていたり、数値の打ち間違いが出てきます。それでも、上位校は数値に異常値が出た場合、それが躍進不振によるものか、単に入力ミスによるのか、すぐに検証できるので、その時点で修正されますが、中堅校はそこまで異常値を意識していないので、『大学入試全記録』による大学毎の合格数順位で検証をすることになります。この作業により、週刊誌以降に判明した新規の合格数で更新できますし、何よりも、高校毎の行と、大学毎の列をクロスチェックすることで、入力ミスがなくなり、都道府県別の七帝SK率で中堅校まで評価するための前準備となります。
 『大学入試全記録』で更新したのは下記の記事です。

 残念ながら、下記の記事は、『大学入試全記録』の資料整理前に書かれたもので情報が古くなっています。ただ、占有率の傾向は数値を更新しても大きく変わることはないので、記事の内容はそのまま有効です。