謹賀新年2016

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

※この記事は1月10日に書いています。

 昨年末は仕事の片付けて忙しく、年末年始は全て実家に帰省し、今年は1月4日が月曜日なので、仕事が本格始動してしまし、息をつく暇もありませんでした。ようやく1月9日からの三連休で一息つくことができました。さて、このブログも、現記事を登録した1月8日で開始してから1836日になります。ブログの更新日は遅れても、一日も欠かさず記事を埋めていくという姿勢がブログを長続きさせるための秘訣ですが、1836件以上の記事を効率よくまとめるにはブログのカテゴリ機能はまったく無力であることがわかりました。そもそも、最近は、カテゴリなんて惰性でつけているようなものです。
 いまの状態だと、読者が検索しづらいだけでなく、ブログ作者自体が、過去に何を書いたか把握できなくなる状態です。そろそろ、自分で目次づくりをはじめる必要性が感じました。最低でも自分が公開した順位表と、連載一覧ぐらいは作っておこうと思いました。

 これでほぼ98%以上の記事が目次で管理できるようになり、残りは「連絡」「放言」になりますが、何とか自前の目次ですべての記事を管理できるようにしたものです。